- 2009年4月25日 19:21
- event
Rasmus Faber
彼は
ミュージシャン、クリエーターとして天才的な才能を持っています!
昨夜京都Worldで初共演して確信しました。
よくあるハードなDJスタイルかと思いきや、
彼はDJブースに用意してあったキーボードで
かける曲に合わせて即興演奏していくというスタイル!
もっと具体的に言うと
主に歌ものではなくトラックもの中心の選曲なんですが、
良いタイミングで曲の途中ロウカット(低音を切って)した状態で
畳み掛けるように激しくPianoのリフを弾いて行く!!
要はラスマスオリジナルのブレイクを作ってしまうんです。
もう全曲Strings Of Life状態!!
ヒット曲の羅列という事ではなく、
キーボードプレイを加える事によって
かける曲全てにキラーチューン(Strings Of Life)並みのエネルギーを与えていると云う意味です!!
ケリーチャンドラーなんかもそうですが、
ミュージシャンだからこそ出来る技。
とてもクリエイティブだと思いました!
実は海外のアーティストって割と自分の曲をあまりかけなかったりするんです。(今回僕のほうがラスマスの曲をいっぱいかけましたよ。笑)
一応リリースツアーなんですが彼は自身のニューアルバムからの曲や、
歌もの系はあまりかけていませんでした。
かけてもややハードめにリミックスされたDUBっぽいバージョンのみ。
それについても少々興味深い話をしました。
驚く事に彼は
僕とまったく同じ事を考えていたんです。
「近年のダンスミュージックは
エネルギーだけある曲と、良いメロディーなんだけど少しメロウすぎる曲
のどちらかしかない。」と。
「この先その二つがうまく融合する時が来たら、更に新しく素晴らしいミュージックシーンが確立されると思う。
だからエネルギーがあってなおかつ歌心のある良いメロディーの曲を作っていく事が今後の僕たちの課題だね。」とラスマス。
ちゃんと自分なりの考えがあってのスタイル。
素晴らしいと思いました!
2002年にリリースしたデビューアルバムは
若干23歳のアーティストが作ったとは思えない
クオリティーの高さ!!
そのセンスと才能に驚かされたのを覚えています。
僕がDJを始めたのがたしか23才位ですから....。
人柄はとてもピュアで優しく、ルックスも素晴らしい!
どうも天は二物を与えているようです...。
褒めちぎってますが、(笑)
とにかく気持ちのいいやつなんです!
食事の時スウェーデンの人達はなぜ美男美女が多いのか?
と尋ねると、
「実はスウェーデンは大昔海賊がいろいろな国から美しい人達を集めて来て出来た国だから...。」
とラスマス。
ほんとか!?(笑)
先日ビルボードでのLiveに連れて来ていたミュージシャン達は
ほぼ地元の幼なじみらしく、
たしかにみんな容姿端麗でしたね。
中でもLINDAは歌もルックスも可愛かった!
しかも
ラスマスはあれからツアー中ずっとステイしているらしく、
「アー ユー ジャパニーズ?」
と訊くと
「うん!」
だって。(笑)
日本も日本人も大好きみたい。
日本に居る間毎日曲作りしているそうですが、
仕事は一日4時間以上しないそう。
そのかわりその4時間は集中して作業して、
あとはかなりリラックスしてるよと。
Domuもそうでしたが
出来るクリエーターは
ストレスを溜めず、いつもフレッシュな状態でいる為に
仕事とプライベートの時間を割り切って上手く使うのが重要だと考えています。
さて
僕のDJはその後3時頃から朝まで。
ラスマスがめちゃ良かったので若干プレッシャーを感じ...。
しかも先週からの風邪で万全の体調ではありません..
正直前半苦戦しましたが....。(苦笑)
後半は僕がかける曲にラスマスがキーボードで絡むというサプライズもあり
最後まで盛り上がって楽しむ事が出来ました!
遊びに来てくれた京都のみなさん
ありがとうございました!!
さて
次28日火曜日
東京AIRで再び共演するのを楽しみにしています。
皆さん是非遊びに来て下さいね☆